情緒背景放射


目に見えること、耳に聞こえることの向こう側には一体何があるのだろう?
by bluewolf-yuzu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:考えると夜も眠れない( 1 )

死を以って償えること

<死刑>存続を認める意見、初めて8割超

わたくしは死刑容認派です。その立場を明らかにしつつ・・・・


調査を始めた時点では56%、今は81%。50年を経て、殆どの人が死刑制度に対して「是」の考えを持つに至ったわけです。
調査のタイミングが人権派・死刑反対派には悪いものだったのかもしれないけれど、積極的賛成者も消極的容認派も、ここ何年かの犯罪性向から、その割合が増加することは当然のことと捉えられます。

反対派の理由は「冤罪」「犯罪者の人権」あたりでしょうが、「冤罪」については死刑制度が悪いのではなく、その濡れ衣を被せたままの捜査のほうの問題だし、「人権」については今更言うまでも無く他者の生存権を犯した者にそれを主張する権利などありません。


法学、特に刑法学には【応報刑主義】と【教育刑主義】という考え方があって、基本的にはだいたい各国ともその考え方に基づいて裁判所が判断した罰則を犯罪者に課しています。
ひとつの判決に対して、【応報刑】の側面は「これだけやったんだからこれだけ入ってろ」、【教育刑】のそれは「入ってる間にこうなりなさい。その為にあなたを入れるのです」ってな感じでしょうか。

【応報刑】では、犯罪者の人権に様々な分野に於いて制限を加える判断を行い、【教育刑】では、その犯罪者の更正する「機会を得る権利」を主張しているわけです。
ただあくまで「機会を得る権利」を与えるのであって、更正すること自体は権利ではなく「義務」であり、またさせる側もさせなければならない「義務」背負います。

そして【極刑】が相応となる判断は、【教育刑】で想定されるであろう更正なり贖罪効果が、その犯罪者が犯した行為によってもたらされた社会的・物理的・精神的マイナス要素を埋め合わせるに対し著しく及ばない、俗な言葉で言えば「チャンスをあげてもいいけどよ~、でも生きてたって、お前は許されることはないし、更正したって誰もそれを認めてくれる人は現れないよ。あんたの親族以外に一人でもそんな奇特な人が現れるなら考えてやってもいいけどさ。そのくらいのことをやったんだよ!だから死ね」です・・・言葉使い悪くてスミマセン。

殺人以外で死刑になった犯罪者が戦後の日本にいるのかどうかは知らないけれど、基本中の基本である「生存権」を惨たらしく奪われた被害者とその家族にとって、この【応報】は当然中の当然でしょう。
捕まって、謝罪の言葉を述べるくらいしかもう何もプラスの行いが出来なくなった凶悪犯罪者側からすれば、最後の切り札が「自分の命」。
それを以って落とし前を付けるしか、他に方法は無い。


でもですね、この落とし前は犯罪者にとっての落とし前なんですよね。決して残された家族や被害者にとって、その汚れた命と引き換えに失われたものが蘇るわけではない、ある意味非常に「犯罪者にとって都合の良い」もの、なんじゃないかなぁ。
たとえ「死を以って償います。これでご勘弁を」って言われても、勘弁できるわけ無いでしょ。「勝手にそれで償ってる気になってんじゃねー」ってなもんじゃないんですか?執行の直前にはお坊さんや看守に優しい言葉なんて掛けて貰っちゃったりして、『お前が殺したウチの旦那に、お前が浴びせた言葉は「殺してやる」だっただろ!』にならないかな?

要するに、死を以っても償うことなんて出来ないってこと。それで終わりにならないんだから。


だったら殺さなければいい。死刑にしなければいい。
身勝手に自身の感情を叩き付け、惨たらしく他人の命に刃を突き立てる輩には、死刑なんて都合が良すぎる!甘すぎる!

償えない罪を犯したのならば償う必要なし。
ただ貶められ、人間としての尊厳を剥奪され、糞の中で息だけしてろ。死ぬより余程辛いぞ。死にたくなるかもな。だから、ロープは用意しといてやる。でもそれを吊るす場所は無いぞ。
死にたいのに死ねない、死ぬための道具はそこにあるのにそれも使えない。
お前の殺した子供はな、生きたくても生きられなくなっちまったんだよ、楽しく遊ぶための道具を使えなくなっちまったんだよ、ランドセルの中の道具で友達と一緒に勉強できなくなっちまったんだよ!
大阪・池田小の宅間某のように、「とっとと死刑にしやがれ!」なんて言い放っちゃう奴に望み通りとっとと死を与えるなんてもっての外。あんなんじゃ家族のほうが死ぬより辛い。奈良の小林某も同じ。

・・・っていう刑罰を、死刑と同等概念として設定すること、そして【極刑】はこの二つを指すこと、さらにそれを遺族に選択させること(これは逆に酷かな?)では如何でしょう?

従って「仮釈無しの終身刑創設」または「有期刑上限撤廃」は、必要不可欠です。
何で無期喰らってるのに15年で仮釈で出てきちゃうの?18年なら6年程度からその可能性があるのは何故?この辺の刑期は大概殺っちゃってるんだから、そんな年月じゃ被害者家族も健在でまったく風化してないでしょ。死刑とその次が開きすぎてんだよ。


反対派の人達に言いたい!
あなた方の言いたいことは理解は出来る。もちろん死刑になる人なんていないほうがいい。
何故ならそれだけの応報を必要とする犯罪が起きなければ、処する必要が無いのだから。

ただ、死刑は「結果」です。
その「結果」をもたらすものが「犯罪」で、その犯罪には「動機」があり、その動機を心中に持つに至った原因もあるはずです。
犯罪者の人権云々より、犯罪者にならないことのほうが余程大事で、その視点のない単純擁護は「犯罪犯しても大丈夫!あとは俺たちが何とかしてやるから」みたいな、犯罪奨励とも感じられます。


と、わたくしは思うのでございます。


追記:某人権派ブログに記されていた内容が、死刑反対の理由としてあまりに「犯罪者の人権」に寄り過ぎていて頭来てしまい、思わず言葉使いや表現が下品になってしまっている部分があります。ご容赦ください。
そちらのブログには、下手すると「荒し」みたくなるのも嫌なのでTBしませんが…意気地無し!
[PR]
by bluewolf-yuzu | 2005-02-20 04:39 | 考えると夜も眠れない


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
Zithromax ex..
from Zithromax exte..
d2xhq3iMいいです..
from d2xhq3iM大乱交スマッ..
0g8NlYo8いやマヂ..
from 0g8NlYo8くれくれ厨
01e48MOpディープ..
from 01e48MOpハメ次郎
Free cell ph..
from Sprint free ri..
COQeWQFC俺の女神様w
from COQeWQFC不死鳥
nokia 7710 a..
from nokia 7710 app..
statute tenn..
from statute tennes..
car max com
from car max com
prep
from prep
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧